エコ

lcarsmania2009-08-23

何年か前からテレビでは「エコエコ」と毎日のように聞こえてきて、世の中エコエコモードに突入している。


いつも買い物をする近所のスーパー(イオン系)が 9 月から買い物袋を有料化するそうで、数ヶ月前から精算するときに「レジ袋要りますか?」と聞かれ当然の如く「お願いします」ともらっていた。不要な場合は 2 円引くというが、正直めんどくせーと思っていたのだ。 いちいち袋なんか持ってくるかと。忘れるもん。


で、昨日同じように買い物を済ませて清算後、いつものようにレジ袋要不用の問答のあと、「9 月 1 日からレジ袋が有料になるのでご協力お願いします」と言うので、「あー有料になるのかー」と改めて認識した次第。


いや、店内にもその旨の張り紙がアチコチにしてあるし、「♪レジぶくろーにさようなら〜」というなんかオリジナルの変な音楽がエンドレスに流れてるので、知らないわけではなかったけども、レジの人に明確「有料になります」に言われるとやっぱ違うじゃないですか。


という訳で、エコバッグを買いました。 環境のことを考えてというより袋ごときに金を払うのが勿体ないという、どちらかというと消極的エコだけど。


で、早速エコバッグを持っていって買い物をしたのだが、今までとなんか買い物のやり方が変わったなーと。


今までだったら店内を巡り買い物かごへとポンポン入れていったが、マイバッグを持つと「あーこれ買うと入らなくなるかも・・・やめとこ!」とか考えてしまうから。 レジ袋だとそういう時はレジの人の裁量で 2 枚もらえるところ。


ま、マイバッグをもう一枚買えば良いっていう話だけども、わざわざ 2 枚持っていくのもねぇ。