より明るい LED ライト

スーパーファイアXX SF-132XX はスポットからワイドと光の拡散具合を変えられ、光量が Hi と Lo モードの切り替えがあり、さらに点滅モードまでもが備わっている。 機能的にも明るさにも問題はないのだが、ワイド配光に調整するとダークスポット(中心部に暗い輪っか)が出てしまう。


これがちょっと不満だったので、何かないかなーなどとまたホームセンターを巡っていたら、「明るさ 150 ルーメンとな!? しかも安っ!」というライトを見つけた。


↓ OHM THE MOON CL-30MS


150 ルーメンといったら先日買った スーパーファイアXX SF-132XX が 80 ルーメンだから 1.8 倍!ぜったい明るい!よし買う! と点灯してみたら 1.8 倍も明るくないなと思った。


でも、配光はいい感じ。 焦点は調節できず固定なのだが、ワイドで前方をまんべんなく照らしてくれる感じである。 明るさも 1.8 倍はないと思うが 1.5 倍もないと言えよう。 実際は SF-132XX とそんなに変わらない感じ。

↓ 3m 先を照らす


若干色味が黄色っぽいが、SF-132XX よりは見やすく走りやすい。 いい買い物だった。


そんな折。 ネットで自転車用 LED ライトのサイトを見ていると、衝撃的な情報ぐぁっ!!