救急車のサイレンまとめ

ここでもう一度確認。

救急車のサイレン音は「ピー」が 960Hz で「ポー」が 770Hz になっており、zuotengさんによるとそれぞれ 950Hz と 760Hz との和音。ピーが 0.65秒 ポーが 0.65秒 で 1.3秒の周期。


で、最近の救急車には「住宅モード」と呼ばれる深夜の住宅街での走行時に音を和らげるモードが付いており、それが「ピー」 850Hz と「ポー」の 680Hz の周波数となっている(大阪サイレン製)。【公開番号】特開2001−249673、【出願番号】特願2000−58487より。


で、フリーソフトに波形ジェネレータがあったので、そのソフトで波形を出力しサウンドエディタで開いて各周波数を実際に聴き比べてみた。


ところで、矩形波とサイン波とを比べたら、やっぱりサイン波の方がホンモノっぽいんですけど?>zuotengさん


以下は全てサイン波。


まず、960Hz-950, 770-760 のピーポー音
http://www1.bbiq.jp/toshitin/pipo_sine-960-950-770-760-130s.wav

まさに救急車の音。

次に住宅モードの 850Hz, 680Hz のピーポー音。これはそれぞれ 840Hz と 670Hz をミックス。
http://www1.bbiq.jp/toshitin/pipo_sine-850-840-680-670-130s.wav

うーん。どうでしょう。


で、ちょっと前から気になってた最近よく聞く不思議な感じのピーポー音。 謎が解決した。

そう。これこれ!


これ「ハーモニックサイレン」というモノらしく、カタログにも書いてあった。
http://www.patlite.co.jp/support/catalog/pdf/508/amp073_80.pdf


このピーポー音は耳に心地よい、と言ってはいけないが、なんかオルガンみたいなソフトな音色ですごく好き。

試しにこれを再現?してみたのがこれ。

基本の 960Hz に 1/2 音の 480Hz をミックスした「ピー」と、基本の 770Hz に 1/2 音の 385Hz をミックスした 「ポー」。
http://www1.bbiq.jp/toshitin/pipo_harmonick_sine-960-480-770-385-130s.wav


どうだろう。 近いような違うような・・・絶対音感をお持ちの方どう感じられます?


ところで、今日消防局に行って(仕事でしょっちゅう行くのだ) LED 警光灯をじっくり観察し、ハーモニックサイレンをしっかり聞いてきた。 いつもだけど。 ていうか、女性の救急隊員さんがとても可愛かったと言えよう。