西部方面隊創隊55周年記念行事

先日「西部方面隊創隊55周年記念行事」に行ってきました。 いわゆる自衛隊基地の一般開放ですな。

ミリタリーマニア野郎のくせにこういうイベントは初めてだったりして。

先着 520 人で戦車の試乗が出来ると言う事だったのですが、どうせムリだろうとゆっくりした時間にゲートをくぐり、人の流れに身を任せていたらいつの間にか戦車試乗の整理券を配っている列に並んでしまい、後ろから10番目くらいの位置で締め切りになり、なんということでしょう! 試乗券をゲットしちまったという。

とりあえず戦車試乗は昼からという事なので、展示場をくまなく巡り写真撮りまくり!





次に観閲行進(パレード)があるので、道路に出て撮影! こんな風に一般道を仕切って行うのは全国でも珍しいらしいです。

さて、そんなこんなで戦車に乗る時間がやって参りました。乗るのはまだまだ現役の74式戦車です。 今回 4 台用意されていましたが、私は最後尾に乗り込みます。

想像以上に揺れるわやかましいわでしたが、中々体験できない事なので終始ニンマリ顔が止まらないわ。

基地内を1周するだけなので試乗時間というのは3分弱というところでしょうか。今度は走行中の様子を撮りました。私が乗ったのは 4 台目の戦車です。

そんなこんなで UH-60J の試乗会のほうも気になります。こちらは事前にネットで予約した小中学生以下が対象ですので、残念ながら私は乗れませんが、やっぱり間近で見たいじゃないですか? 1,600 馬力のターボシャフトエンジン 2 発が叩き起こす風を、この身に感じたいじゃないですか?

急いで行くともうラストフライトの様子でしたが、なんとか風を感じることが出来ました。

朝の 9 時から 15 時半まで滞在。 色々な屋台が出ていたにも関わらず、買ったのは 120 円のペットボトルのお茶だけというハードスケジュール。← 何が

とても楽しい一日でした。