LED 素子の熱破壊

以前紹介した(id:lcarsmania:20110904)最強の LED ハンディライトの YEZL Z1X 800ルーメンAmazon:現在品切れ中) を常にポケットに忍ばせ、仕事でも使っていたのですが、ある日気付きました。

「最強モード(800 ルーメン)なのに、なーんか暗くね? しかも色が黄色くね?」

昨日までと違って暗いし、長時間座っていて急に立ち上がった時の視界のようにうっすら色味が黄色いんですよ。

あれーと思いながら LED の素子 XM-L を見てみると、レンズの中身がなんか曇ってるんですよ。

▼ 熱によって破壊された LED 素子

やっちゃったー。

気を付けてはいたものの調子に乗って最大照度で長時間点灯させた結果がこれです。 もうこうなったら元には戻りません。

ま、それでもかなり明るいんですねこれが。 あくまでも感覚ですが、300 〜 400 ルーメン位。 それでもこの明るさかよ! って感じですがね。

最大照度モードにしても発熱も以前ほどでは無くなりました。 このまま使っていると更に落ちるのでしょうか。