使い方によるバッテリーの持ち具合

スマートフォン SH-01D に機種変して 1 ヶ月が過ぎました。

もちろん、初めてのスマホということで事前に色々と情報を得て、いわゆるケータイと比べて「バッテリーの持ちが悪い」というスマホ全体の問題には購入前に不安になりました。

私のだいたいの一日の使用パターンを書いておきます。

現場の写真やメモ代りにカメラで撮ったり(20枚未満/日)、撮った写真をメールに添付して数通送ったり、会社に戻って PC にWi-Fi で接続して写真を転送したり、昼休みにはネットをちょこっと見て(10分未満)、出先でメーカーのカタログを参照したり、ネットを見たり、住所が分からない場合は地図で確認したり、帰社中に渋滞時にワンセグ視聴(映像を見るのではなく、あくまでもラジオ代わりとして。20分未満)、スケジュールや日報をアプリで管理(紙の手帳をやめた)、音声通話は発着信合わせて 10 回未満/日(ほとんど 1 分未満)、メールが何通か。

これで仕事が終わり家に帰ると、残り 40% 前後といったところでしょうか。

「なーんだ意外と持つじゃん」という感じですね。ちなみにエコ技モード設定で、Wi-Fi は常時 ON、Bluetooth は OFF、同期 ON、GPS は OFF という運用です。

一番電力を喰うのがやはりGPSで、コイツを常時 ON にしてると午前中で 50% を切ります。 さらにカーナビアプリを使うと見る見る減っていきます。その時はシガーソケットから充電しながら使いますけど。

元々ケータイ依存症のようにヒマさえあればカチカチする人間(ケータイを握っていない姿を見るほうが珍しいという人。ウチの会社にもいます)じゃないので、よく書き込みで見る「昼までバッテリーが持たない!」なんて事はなかった、というお話。