ハイメディック救急車のラジコン 4

LED の配線加工を行います。

用意したのはΦ3mm の 45,000mcd の LED。

▼ 30 個を用意

先方様のご要望で、LED の足にリード線を 30 センチの長さでハンダ付けしていきます。

▼ リード線をハンダ付けし熱収縮チューブを被せる

後で分かり易いように警光灯の箇所によって収縮チューブの色を替える事にしました。

▼ LED に線をハンダ付け中

▼ LED に線をハンダ付け中・・・

▼ LED に線を・・・

▼ LED に・・・

LED 28 個なので 56本 ですか。 結局 3 時間掛かりました。

▼ 黄、赤、白、緑、青と 5 色に色分け

次に、点灯テストを行います。

▼ 全ての LED が既定の点滅するか確認

一応、このまま点灯させて翌朝まで様子を見る事にしました。

問題なかったので、銅箔面にハヤコートグリーンを吹き付けて腐食防止とします。

▼ ハヤコート塗布後

「取扱説明書」と称して、LED のハンダ付けの指示やその他注意点をまとめたものを書いてみました。

▼ 取扱説明書


これにて完成! 引き渡したら私の仕事はこれで終わりです。 ラジコンに組み込まれるまで、あとは気長に待つ事にします。