パトカー

つい先日我が県の男性警察官が帰宅途中の女性の胸を触ったとして逮捕されまして、その犯行理由が 「女性に興味があった」 ということで、「お前は中学生かよ!」 とツッコミを入れるより先に、男性として女性に興味があるのは至極健全なことであり、少なくとも男性に興味があるとカミングアウトされるよりはマシだと思うとともに、ま、どっちにしてもアンタの人生これで終わりだけどね♪と一人ニヤついている Toshitin ですこんばんは。
いつも車で通る道にちょっと変則的な交差点があります。 言葉では説明が難しいんですけど、片側 2 車線でこっちから行くときは大きくゆるやかに右カーブしている幹線道路で、丁度そのカーブの頂点位置に進入禁止の道路と中央車線のない細い道路が接続されていて、その後者の道路のために信号があるというような場所です。
その交差点の100メートルくらい手前で信号が黄色になったのが見え、左車線には 5 台ほど並んでいるなかにパトカーがおり、右車線はガラ空きだったので、当然、パトカーのいない右車線のほうに移動して先頭で赤信号を待つことにしました。
中央車線のない細い道路側が青になり、左折して向こうに行く車、ゆるい右折でこちら側に来る車がいます。 すると、右折して来た先頭車がたぶんこちら側の赤の信号を勘違いしたのでしょう。 向こうの車線の停止線もなにもない所で停止したんです。そして、その 1 台どころか後続車も誰もクラクションを鳴らすことなく停止します。
もうそれを見たらおかしくて。 パトカーがいる影響ありありなのがです。普通に考えたらどの道路に対しての信号なのか分かるハズですが、みんな律儀に止まっています。 無意味に。 もし私がその止まった車の二台目だったとしたら、普段は滅多にクラクションは鳴らさないのですが軽く鳴らして行かせるか、隣の車線に移って堂々と過ぎ去るところです。 パトカーがいると俄然やる気が出てくるんですよ私は。
そのあと大通り側が青になって双方とも何事もなかったように発進したんですが、ふとバックミラーを見るとえらく後ろのほうにパトカーと後続車が見えます。 それを見たらまたおかしくなってきました。
このような場合、みんなパトカーのペースに合わせた走行をします。 制限速度をオーバーして追い越したりなんかしたら、スピード違反で捕まるのではないか?という心理が働いてしまうんですよね。 だからパトカーは嫌いなんですよ。 まるで初心者ドライバーのように交通の流れを阻害するから。 あ、別に初心者に対しては優しいですよ私は。
ちょっと登り坂になってる交差点で右折待ちしていたパトカーが、坂道発進出来ずにエンストを起こしてた、なんていう微笑ましいのもいるのですが。 心優しい私は 「ヘタクソ」 と心の中でつぶやいてあげました。
あのパトライトをつけていない 2 人乗車のパトカーは交番か警察署間の移動中であり、別に取り締まりを行っている訳ではなく、信号を明らかに無視するなどは別としてパトカーを追い越したからといって捕まる訳じゃない、というのをこっちは分かっているので、私はへいちゃらです。 実際、このパトカーは先の交番に入って行きました。 パトカーがいるときの交通の流れというのはホントに楽しいですね。
ところで、皆さんはパトカーに対して(もちろん危険回避のための)クラクションを鳴らせますか?