のんきだなー

東京の田園調布駅構内で集団強奪事件が起き、そのグループの一人が田園調布の住宅街に逃げ込んだみたいで、それを包囲して警官が発砲し捕らえるまでの一部始終をとらえた誠に緊迫感のあるビデオがニュースに流れまして、なんか久しぶりに興奮しちゃいました Toshitin ですこんばんわ。
周りに人がたくさんいるにも関わらず、必死に抑えている観光客のカバンを堂々とまるで 「お前のモノは俺のモノ!」 とでも言わんばかりに引っ張って盗んでいくという、南米かどこかの国を「世界まる見えテレビ特捜部」などで見て 「ひでぇ国だなオイ」と思ってましたが、今回起こった事件を見ると、いよいよ日本でもジャイアン型の強奪事件が発生する時代に入ったんでしょうか。
ところで、ニュースで流れたビデオを見ていると、こちら側の緊迫感とは裏腹に出演する警察官の緊張感のなさがいかんともし難いです。 まるで山から下りてきたサルを追ってるみたいですね。 途中で銃声が 2 発聞こえるんですが、その時アメリカの警官なら反射的に身をかがめるものなのですが、このときの彼らはのほほーんと突っ立ったままなのです。 ピクリともしませんでした。 いくら相手の武器が刃物だと分かっていても、(警官が撃った銃の)流れ弾が飛んでくる場合もあります。
私でさえ銃声がしたら反射的にかがみますよ。 サバイバルゲームで鍛えてるので。
もっとも、アメリカのように警察官を始め一般人までもが 「パンっ!」 という乾いた音で体が反応しちまうような国になったら、いよいよ日本もおしまいですが。 あと、やっぱり東京は怖いところですね。