三級ハザード

これはひょっとして地域性もあるのでしょうか。 車の前に入れてもらった後などに、ハザードランプをチカチカとするという、アレです。

私は車の免許を取ってもう 10 年を越えましたが、このハザードチカチカと出会ったのは、信号待ちしていて横の銀行から出てきた車を前に入れてあげた 3,4 年程前のそのときです。 それまで一度も見たことはありませんでした。

その時いきなりハザードが点いたので、 「えっ!なに、停車するの?」 と意味を間違えて一瞬戸惑ってしまいましたが、前車はスピードを緩めることなく 3 回ほどチカチカして消えたので 「あーアレはお礼だったのか!」 とそこで初めて分かったくらいなんです。

ところで、あなたは道を譲ってあげた時に、相手にお礼を求める人ですか? それとも別に気にしない人ですか?

私は後者です。 ある掲示板を見ていた時に、「運転していて道を譲るのは当たり前・譲られるのは当たり前、だからお礼は求めないしお礼もやらない」 というツワモノがいました。

さすがに 「譲られるのは当たり前」 と思うほど心臓は太くないので、私の場合は譲られた場合のお礼は(相手に見える場合は)必ずしますが、譲るのは当たり前だというほうには全く同意なので、相手からのお礼のあるなしは気にしないという人です。 そして返礼も必ずします。 これは女性ドライバーに多いですが、狭い道で止まって待ってあげたときに、すれ違う瞬間に手を挙げるのではなく頭を下げる人がいます。 あれなんか 「おいおい、お礼はいいからしっかり前を見てろよ!」 とか思いますよね。

昼間に道を譲られたときに手を挙げてありがとうの合図、夜間暗いときにクラクションを軽く鳴らしてありがとうの合図(これ、今でもたまに空振りすることがあって 「あっ」 と思うことがあります)、そして右折待ちの対向車を行かせるためにパッシングの合図・・・レベルが上がってきます。 免許を取って一人で運転するようになり、これらの合図を初めてやった時は気恥ずかしさやらドキドキするやら。ちゃんとやれたときは、なんだか 一人前になったような気がしたものです。

それらの合図はやろうと心に決め実際にやり、当然今では当たり前のようにやり、意識することもないわけなんですが、サンキューハザードだけは恥ずかしくて出来そうにありません。 わざわざハザードで後車へ感謝の意を表す、というのが自分の中にはないのです。

後方へのありがとうの合図をしたくても、相手からは見えないだろうなという時はあり、やきもきする場合もあります。 でも、相手に見えないときは簡単に言えば 「仕方がない」 んです。

サンキューハザードというのは、実は自己満足なんですよね。 あのチカチカが偽善的に感じます。 よほど強引な割り込みじゃない限り、後ろのドライバーはなんとも思ってないものです。 ですよね?

この頃はサンキューハザードの車には逆に苦笑してしまうんですよね。 「いいよ・・・もう」 って。 律儀というかバカ丁寧というか、入る時に手を挙げて入った後さらにハザードをつける人もいます。 もちろん、やられて不快なモノじゃありませんが、どういたしましてという気も起きません。 無の境地です。 ちょっと苦笑はしますが。

別に自分が満足出来るのであれば他人がとやかく言うことではないです。 ただし、自分が当たり前にしているからと言って、相手にもそれを求めるというようなことは決してしないで欲しい。 それだけは言っておきたいです。