[LCARS] 気分は上々

かわいいノラの三毛ちゃん

メインサイトから来た人には言う必要もないのですが、FlashLCARS アニメーションを作っていて、最近はほぼそれがメインサイトのメインコンテンツになっています。 近々 50 本目になろうとしています。

この LCARS アニメの制作ですが、バーっと作れる時と 「はぁ〜」 とやる気がない時とかなりの波があります。 気分が乗っているときはいくつも同時進行し始めて、毎日コツコツと時間を忘れて作れるのですが、やる気がないともう何日も Flash を起動することさえしなくなります。

その波が山に転じてピークに向かうきっかけというのはあります。 それはスタートレックを観ていて感銘を受けたアニメーションが比較的簡単な作りだった場合と、資料用の LCARS を眺めていて、以前は難しい作りだと思ってたモノが、その後の自分の技術力の向上で、今はそうでもなさそうに見えた場合の 2 つです。

前者はあまりにも複雑だと余程作りたい衝動がないと動き始めません。 いくら LCARS 好きだといっても面倒くさいんです。 作り始めて 1 週間ほどで出来ないと、飽きちゃうんですよ。 面倒くさがり家で飽きっぽやがり家です。

後者の場合、以前見たときには不可能に思えた所が 「ここはこうすればいいんだ!」 とか 「あーすればひょっとしていけるかも?」 という風に考えが浮かんできて、また資料もおのずと手に入って来ます。 資料を見つける技術も上がってるんですよね。 この時は作り始める前からワクワクします。 えっ、異常ですか?

あ、そうそう。 資料を見ながらの LCARS アニメ製作に重要なことがあと一つだけあります。 それは、資料の LCARS 上の文字(英語)が読み取れるかどうかということ。

エピソード中に LCARS 画面がアップになったら、すかさず静止画・動画キャプチャーして保存しておくんですが、後で見てみると文字が潰れてどうしても判読不可能ということがあります。 アップになるとはいっても、もともとテレビの解像度なんてたかが知れてます。

ネイティブだったら話の流れとその画面の伝えたい情報から、たとえ文字が潰れていても映し出されている単語を推測出来ると思うんですが、平均的な日本人の平均的な英語力の私からしたら、もうお手上げです。 せっかく作り始めても、その文字の部分で止まってしまってお蔵入りになることもしばしば。 特に医療系のモノは専門用語があるので全滅です。

ある程度のモノはデッチ上げて(数字の羅列で)誤魔化したりしますが、どうも気になってしかたありません。 そんな細かい所は製作者以外誰も見てないのかもしれませんが、やっぱり正確にリアルに笑われないよう*1作りたいじゃないですか。 LCARS マニアとしては。

しかし、気分が乗っていると、これも手持ちの電子辞書・(資料用にと買った)図解医学英語辞典・オンライン英英辞書と格闘して 1 フレーズを解析?に 3 時間ほど掛けたと しても、これが全然苦にならないんですよね。 波の谷の部分にいると 「読めるかっ!」 と一蹴りで終りです。

で、今は山の部分にあるんですよねこれが。 現在 9 本が同時進行中でほぼフリーズ(完成)状態が 2 本あり、これ以外にも構想が 3 本ほどあります。 LCARS は一度パーツを作ったら使い回しが効くので、新しいモノを作ったらそれを利用して次々に作れる傾向にあります。

3D ソフト 「Swift3D」 もなんとなく使い方を理解してきました。 これを使って、今まで作りたくても諦めていた 3D 要素のあるアニメーションのために、せっせと 3D オブジェクトも作りためているところです。

波の山部分が続けば全て完成して公開できると思うので、それまでしばらくお待ちください。

*1:以前、スペル間違いのまま公開いたことがありました。 PERSONNEL とすべきところを PERSONAL としていて、「この部分は複数形の PERSONNEL が正しいんじゃないだろうか」 とメールで指摘されました。 慌てて資料を見直したところ、確かに PERSONNEL となってるじゃないですか! しかも、PERSONNEL が PERSONAL の複数形だとこの時初めて知ったという! 顔から火が出るとはこのことです。 以後、必ず辞書でスペルを確認するようになりました。 見る人が見ると目を引いて簡単に分かるという例ですね。