通信販売

通販って好きですか?

家にいて注文すれば家まですぐに届けてくれる。 こんなに便利なことはありません。 あまり注文した先と自分の住んでいるところとが離れていると送料がバカ高くなったり、代引などの手数料を結構取られたりして、結局は普通にお店に足を運んで買ったほうが安くつく場合もありますが。

ある金額以上買うと送料が無料になったり、代引手数料などが一律だったりこれも無料だったりするところもありますが、やはり全くその商品代金だけで買えて家まで届くというところは、なかなか少ないように思います。

私が始めて通販を利用したのは中学生の時でした。 当時 『冒険野郎マクガイバー』 という海外ドラマにハマっていて、ポケットにいつも入れているスイスアーミーナイフでピンチを切り抜けるという主人公にあこがれており、そのポケットナイフがどうしても欲しくなりました。

当時の少年マガジンや少年サンデーなどの裏表紙には、アイデアグッズやらサバイバル用品などの通販広告がよく載っていました。 そこでスイスアーミーナイフを見つけて、もうどーしても欲しくて、おこずかいをはたいて現金書留で送ったのです。 送料も含めて 8,000 円ちょいくらいだったでしょうか。

ところが、1 週間経っても 2 週間経っても一向に届く気配がない。 当時は今ほど通信販売というのが市民権を得てはおらず、商品が届かないだとの中身が違うだのというトラブルが報道されてもいました。 少なくとも、現在よりは信頼性というのがあまりなかったです。

そうはいっても、親には内緒でしたし中学生ということでどうしようもない。 諦めかけていたところ、1ヶ月ちょっとしてそのアーミーナイフが届いたのです。 ちょっと昔話が長くなったので話をはしょると、その後 10 数年経った今でもそのナイフはいつでもポケットに入っています*1。 これ 1 本持ってると結構便利なんですよ。

その後、趣味関係のモノやら、3 年前には劇場版スタートレックの DVD を買いましたが、それっきり通販を利用しなくなりました。 自ら足を運びいろいろな店をまわって直接触ったり値段の比較をしたりするほうが、なんというか楽しいというのもありますし、わざわざ通販で買わなくてもモノは手に入るというのがあるからです。

スイスアーミーナイフは買えるところがあったら自転車をこいで行きましたが、当時、中学生の行動範囲内のお店には置いてはなかったんです。 スタートレックの DVD もあらかじめ予約しておくかしないとまず手に入れることは不可能でした。 でも、あれから状況は変わり、田舎とはいってもそれらのモノやその他大抵のモノは、あちこちのお店にごく普通に大量に置いてあるようになりました。

お店に行ってそこで買えば、送料も時間もゼロです。 そして実際にブツを触る楽しみと比較する楽しみがある。 そうなったらもう通販なんか利用しようとは思いません。 ま、厳密には交通費(ガソリン代)や往復の時間も掛かるので、ゼロとまでは言えないのでしょうが。

今でも通販のカタログを見るのは好きですが、健康グッズとかには一切興味がないし、良いなと思っても思うだけだし、前述のように欲しいものはまず手に取り目で確めたい。 今では何店も存在する 100 円ショップや電器屋やホームセンター巡りが何よりの楽しみです。

*1:一度職務質問を受け、このスイスアーミーナイフを警察官の前に提示したことがあります。 世間はオウム事件で騒いでいた頃で、警察もピリピリしていたからでしょう。 ゴミ捨て場で捨ててあるステレオを拾って帰ろうとしていたら、向こうからパトカーが来たというわけです。 結局なんにもお咎めは無しでしたが、初めての経験で足が震えていたのを思い出します。 その時、拾うハズのそのステレオを咄嗟に 「捨てに来た」 と答えました。 なんかマズイと思って。 ま、あとでまた戻ってきて結局は拾って帰りましたがね。