ダイソー電池

100円ショップ「ダイソー」で電池が売ってありますよね。 最近はアルカリ電池までもが4本100円で売ってあり、非常に割安に感じて実際何度か買ったことがあるのですが・・・

これが漏れなく液漏れするんですよ。 漏れなくて。

アルカリもマンガンも。 最初はたまたまそういう電池に当たったのかと思ったんですが、今まで買った単三,単四電池の中で、割合としては半分くらいは液漏れして機器を汚してくれました。

電池の性能として、例えばこのページ(http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040416A/index.htm)などで、普通の電器屋などに売ってある電池と遜色ない、それどころか長く使えるという結果をよく見ます。 たしかに性能はその通りですが、どうも100円電池は液漏れをしやすいという悪い印象が私にはあります。

電池の液漏れを経験した人は分かると思いますが、電池ボックス内が液で汚れて端子が錆びるのはもとより、機器本体のプラスティック部分を侵してどうにも手がつけられなくなります。 アルカリ性の電解液が白くこびり付いて、これがまた中々取れないんですよね。

そうやって液漏れした電池を機器から取り出し、そのうち捨てようと思って一応表面をティッシュなどで拭き、棚の上に立てて置いておいたら、いつの間にかさらに液漏れしててどうにもこうにも往生したこともあります。

皆さんどうですか? 100円電池の具合。

これ、やっぱり運が悪かっただけなのかな・・・