歯磨きは食前派? 食後派?

私は朝起きたらまず歯を磨きます。 どうもアンケートなどを見ると、私のように食前に磨く人は人はこの日本において少数派なようですね。

どうして食前に磨くかと言うと、これはもう習慣だとしか言えません。 朝起きると口の中がウンコのような味がするとき、あるじゃないですか正直言って。 そのような環境の口内へ食べ物を入れることには抵抗があるんですよね。 食後派の人は気持ち悪くないんでしょうか。

夜の歯磨きは夕食が済んでその後に風呂から上がったときに行います。 だいたい夜 9 時頃でしょうか。 もちろん、それ以後は一切食べ物を口にしません。 睡眠中は唾液の分泌が減るので口の中は細菌で一杯になる、というのはもはや常識かと思います。 歯を磨かないで朝食を摂ると、その細菌も一緒に食べることになるのです。 うぇ〜書いてるだけで気持ち悪くなってきました。

食前より食後に歯を磨くほうがいい理由として、食後派の人は以下のようなものを挙げます。

  • 歯磨き粉を使った後は味が変わる(グレープ・フルーツジュースなどが苦くなる)
  • せっかく歯を磨いても、食べ物を口にしたら汚れてしまって意味がない
  • 食べた後に食べカスを除去するようにしたほうが合理的

いちいちもっともです。 味変わります。 食べたら口の中は汚れます。 カスもはさまります。

でも、逆に私の場合、何か食べた直後の口の中に、歯磨き粉の付いた歯ブラシを突っ込むことにどうしても抵抗を感じるのです。 なんか歯ブラシが食べ物で汚染されるような気がするのと、まだ口の中に残っている食べ物の余韻というのを汚されるような気がするからです。 本末転倒なような気もしますが。

食べた直後じゃなきゃいんですよ。 現に夜は食後なんですから。 夜 7 時頃に夕食を摂り 9 時ごろに歯を磨くので、その間 2 時間の開きがあります。 そのくらい経つと口の中の食べたモノは唾液で自然と洗われると思うので、歯ブラシの汚染感というのは消滅するんです。 朝からはそんなに時間は掛けてられませんしね。

食後派の人でも、まさか口の中がウンコ状態のままいきなり朝食を摂るわけじゃないでしょうから、朝起きてまず口をゆすいだりはするのでしょうけども、それでも私には抵抗感はあります。 泥遊びをした後におやつとしてダンゴが出され、ただ水で手を洗ってそれをつかむのと、石鹸を使ってキチンと洗ってからつかむくらいの違いが私には感じられるのです。

この習慣(食前の歯磨き)、誰がなんと言おうとも変わらないし変えられません。 一番いいのは食前・食後なんでしょうけど、短時間に 2 回も歯磨き粉を付けた歯ブラシを突っ込むというのも(以下略)