どうにかならないものなのか

日本は毎年のようにある期間にある個数の台風がやってきて、ある程度の被害を残してある程度で去っていきます。 この厄介な台風のヤツを科学の力によって消滅させる、もしくは近付いて来た時に勢力を抑える、あるいはうまい具合に方向をそらす、というようなことが出来ないもんでしょうか。

スタートレックの世界の 24 世紀では、ある程度気象をコントロール出来るようになっているみたいです。 現実でも雨や雪なら人工的に降らすことも可能みたいですが、台風をコントロールする技術というはあまり聞きません。 ぜひ研究して欲しいものです。

「台風がもたらす雨で水不足を解消する」 というのをたまに聞きますが、これってメリットよりデメリットのほうが断然多いような気がします。 とにかく “大型で非常に強い” 台風とかぜひ来ないで頂きたい。 テトリオンだとかタキオンだとかバリオンだとかクロノトンだとかなんでもいいんですけど、そんな安易な感じのビームを台風の目に向けて発射すると、安易に消滅してくれるようになったらどれだけいいか。 例えば次のような感じ。

気象庁発表によると、南太平洋上で発生した台風○号は勢力を保ったまま北上し、今日未明にも沖縄に上陸、予想コースでは日本列島を縦断し甚大な被害を与える可能性が出てきたので、本日○時に気象庁より台風を消滅させるべく “しめつけちかんビーム(仮)*1” を台風に向けて発射。 約 20 分後に台風○号は北緯○度・東経○度にて、温帯性低気圧へと移行。 これにより台風○号は消滅しました』

とかね。 今世紀中にぜひ。

*1:チョッと前にお茶の間で笑いを誘った奇妙な白装束集団の代表の人が大真面目に言ってさらに笑いを誘った空想のビーム。