新感覚・新食感

lcarsmania2004-12-19

今とてもハマっているお菓子があるのです。 それは岩塚製菓の 「ふわっと」 というヤツです。

「揚げせんべい」 というジャンルに入るようですが、せんべいとは言っても極薄生地でとてもフワフワしていて、口の中に入れるとサクサク軽くて溶けるような食感のアッサリ味のお菓子です。 これがまたと〜っても美味なのです。


それは空気がパンパンに充填された袋に入っているので、なんか棚での陳列数が稼げなさそうだな、と思いながらすかさずカゴに入れてしまいます。 以前は 「東ハト キャラメルコーン」 やら 「サッポロポテトつぶつぶベジタブル」 やら 「サッポロポテトバーベ Q あじ」 にハマって、アホみたいに食べていました*1。 それらは一袋を一気食いすると胸焼けをするものなのですが、アッサリ味の 「ふわっと」 のほうはそういうこともないので、一袋空けても物足りなさを感じるくらいです。

いま岩塚製菓のウェブサイトを見たら、私がいつも買う 「ふわっと」 の “やわらかえび味” 以外にも “青のり香るうす塩味” というのもあるみたいですね。 いつも行く店には置いてあるのを見たことありません。 あるとなったら、ぜひ食べてみたくなるじゃないですか。

*1:あ、そうそう。 高校の時に担任の教師が 「キャラメルコーンが好きで、毎日毎日食ってたらあるとき血を吐いた」 という話をしてくれました。 もともと胃が悪いんでしょうよ。