マクロモードが綺麗に撮れる

lcarsmania2004-12-20

ここのところ写真をほぼ毎日アップしているということに、気付いている人も気付いていない人もいるかもいないかもしれませんが、簡単に話を済ませると実はデジカメを買い換えたからなんですよ。 ま、ちょっと早い自分への 「お年玉プレゼント」 といったところでしょうか。

ていうか、日を置かずして自分へのプレゼント多すぎ(参照 id:lcarsmania:20041212)。

いや、こっちのデジカメのほうは去年ごろから買い時をねらっていたんです。

実は今まで使っていたデジカメは FUJIFILM の 130 万画素機、FinePix 1300 という 4 年越しのモノでした。 たしか、一般向け普及機であるコンパクトデジカメ、いわゆる “コンデジ” 出始めの頃で、近所にあるヤマダ電機の正月初売りの日に AC アダプターを付けて 4 万円弱で購入したと思います。

もともと私には写真を撮る趣味はあまりなかったのですが、ちょうど自分のウェブサイトを立ち上げてそこにアップする写真が欲しいということで、とにかく機能とか性能ではなく、チラシを見て純粋に値段だけで買いに走りました。 「やっと手の届くところまで降りてきたんで、いっちょ買ったろか」 という感じです。

ところが、ついに電池を入れるところのフタのツメが折れてしまい、仕方なくタイラップで止めていたり、同梱のスマートメディア(4MB)を買い替えもせずにずーっと使い続けていたら、読み書きの寿命がきたのか、何枚かに一枚は変な画像が記録されるという不都合・不具合が出ていました。 そして、画質にもちょっと不満が出きてたので、「4 年使ったから十分元は取れたかな」 と思ってやっと買い替えとなった訳です。

あ、言い忘れてました。 買ったのは CanonIXY DIGITAL 50 という、光学 3 倍ズームの 400 万画素機です。 今まで使ってたヤツからしたらエライ進歩ですね。

実は最終候補として、この IXY DIGITAL 50 と CASIO の EXILIM EX-40 が残り、撮影モードの多さとバッテリー持ちの良さから、どちらかというと後者のほうに傾きかけていたのです。 ところが、アプライドに 「クリスマス特価」 と書かれた前者 IXY DIGITAL 50 が 29,100 円で、しかも 128MB の SD メモリカード付きと書いて置いてあったので、思わずこっちを買っちった!

値段を見たときは何かの間違いではないかと思いましたよ。 だって、これ 4 万弱するものなんですよ。 一番安いところで買おうと当日は何店か家電店を回ってたんですが、思ってたより高いんで出直そうかと思っていたほどなんです。 それが SD カードが付いてその値段って。 何度も店員さんに確認してしまいました。 もちろん、展示品なんかではなくキチンとした在庫品です。

後日、漏れ聞くところによると、それが最後の品だったとか。 いや〜ホント、ラッキーでした。 ここ最近では一番のラッキー事ではないでしょうか。