ディープ・スペース・ポート?

こういうのは “言ったもん勝ち” というか “言うだけ大将” というか、そりゃいつかは出来るんでしょうけども、数十年先を想定しているとか言われるとこっちは僅かでも期待してしまうので、「どうせ 100 年単位ですよ」 と最初から言って欲しい。

現在建設中の国際宇宙ステーションがありますが、一番最初の完成予定は確か 2002 年だったと思うのですが、それが 2004 年になり 2006 年と諸般の都合で延び延びになり、さらにいつの間にか 2008 年の予定と変更されているじゃありませんか。 実はもうこの 2008 年の完成・運用開始というのも危ぶまれているそうで、「もう、一体いつになったら出来るの!?」 という焦りよりも、「えっ? まだ作ってんの?」 という感情が支配的になりました。

未来、特に宇宙関係のことで夢を語るのは楽しいのですが、SF で見るようなような世界は現実にはまだまだ果てしなく遠く、一世代や二世代ではどうにもならないんじゃないかなと、スタトレの祖ジーン・ロッデンベリー譲りの楽天家な私も、時々悲観的になってしまうのです。