リアル

今日はちょっくら警察署内に用というか仕事があり、指定された部屋に行くとそこの人達は当然みんな警察官でまさしく“サツ”に囲まれ、警察無線から聞こえてくる事故や事件の通話を BGM にしながらゴソゴソと作業をやってました。警察無線なんて普段聞けないですもんね。「あっそれってウチの近くだ・・・」とか「え、あんなところであんなことが・・・」とか結構耳をそばだてたりして。

やがて1箇所目が終わり2箇所目に入っていると、私服警官に連れられて手錠を掛けられた二人が入って来まして目が合っちゃいました。 手に持っているペンチに緊張が走ります。 思わず「わっ、ドラマと一緒だ!」 とか思いましたよこっちは。

ていうか、我々みたいなもんは裏口から入るんですが、これがスイスイと入って行けるんで、なんというかセキュリティー上警察署ってこれで大丈夫かな、とかいつも思うんですけど。意外と普通に入れるんですよ。 でも、刑務所みたいにチェックされるとそれはそれで面倒ですけどね。