終わりなくスパムとの戦い

開設以来、メールアドレスを自分のサイトに載せていたためなのか、サイト運営者共通の悩みだと思うんですけど、スパムメールが毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌んなっちゃうよ的に届くんですよ。プロバイダのメインのヤツなので振り分けが大変です。

サイト上のアドレスをスパム業者が収集ロボットプログラムで自動的に拾っていくとかで。

レンタルサーバを借りると自分で好きなメールアドレスを作れます。 LCARSMANIA.com になってから、このサイト専用のアドレスを作り、サイトに載せるメールアドレスをプロバイダのヤツから lcarsmania.com のアドレスに替えたんですけど、これを載せるとまた元の木阿弥。 時間と共に今度はこのアドレス宛に大量にスパムが来る訳ですよ。

そこで考えました。 自分が管理するウェブサイトから旧アドレスを全て削除します。 そして、連絡先としてやはりメールアドレスは載せておいたほうがいいので、新アドレスをページに直接書くのではなく、Flash で埋め込むことにしたんです。 今の lcarsmania.com にあるメールアドレスの部分にマウスカーソルを乗せてみてください。 音が鳴るはずです。 つまり、テキストではないので、巡回してくる自動収集系のプログラムにメールアドレスを拾われないと。

この作戦が功をそうしたのか、たまたまそうなったのか、旧アドレスのほうに届くスパムメールが半減しました。もちろん、新アドレスのほうにはまだ一通もスパムは来てません。これでしばらく様子を見ようと思います。