NAS へ接続

Vista にすると LAN 接続型ハードディスクにつながらなくなる、というトラブルはあちこちで見られるようで、解決法も見つけることができます。


最初はコントロールパネルの中の“ローカルセキュリティーポリシーツール”を起動して設定を変えるとありましたが、これが目がショボショボになるまで探しても見つからない。


どうやら自分の使っている Home Premium には搭載されていないものだなというのに気づくのに2日。


Ultimate 以下だと直接レジストリを書き換えないといけない。ていうか、Vista になってまでレジストリをいじるとは思いもよらなかったな。


手順は以下のとおり。

  1. レジストリエディタを起動(これがわからない人は諦める)
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Lsa を開く。
  3. LmCompatibilityLevel エントリーの値を 2 に修正(デフォルトは 3 に)


これで NAS に接続出来るようになります。最近のものはこれをやらなくてもつながるらしいけど。