追尾カメラ

スタートレックを観ていると、ディスプレイ同士対面して会話するシーンがあり、お互い相手の顔と目を見て喋ることが出来る。


ところが、実際にテレビ電話的なことをやった人は分かるけども、相手に自分の顔を送るためのカメラの位置と、相手から送られて顔が映るディスプレイのその目玉の位置が同一ではないため、完全に目と目を見て会話するというのは難しい。 画面上で相手は自分のほうを向いてはなく、どうしても不自然な感じにズレが生じてくるのだ。


これの解決方法は、こちら側のディスプレイに映る相手の目のまさに点位置が自動的にカメラになればいい。そうすればリアルに対面して目と目を合わせて会話する時のように視点の不自然さが解消される。つまり、ディスプレイ上のある 1 画素(黒目部分が対象なので別に何画素でもいいけど)がカメラの機能をも持てるような感じ。これが出来たらもう究極のディスプレイでしょう。


そうやってディスプレイ上で会話していると、一箇所に止まっていないで動く場合がある。すると、ディスプレイ上でも右に左にとパーンしたり、時にはズームアップやダウンまでしたりして、喋っている人物を追いかけたりもする。


あれって誰が動かしてるの? とかいうのを考えたことないだろうか。


もしかしてクリンゴン艦船には専属のカメラクルーがいて、「俺様の勇ましい姿をフレームアウトしたら殺す」 とか艦長が言ったりしますか? カーデシア艦船にも専属のカメラクルーがいて「俺は右からのほうが首筋が美しいんだ。 左から映したら殺す」 とかガルが言ったりしますか?


とか昔思ってたけど、被写体を自動的に追尾(顔を認識してズーム&パーン)するカメラとかすでにあったりするからビックリ。

http://www.logicool.co.jp/products/videocamera/qvr_1.html