電動アシスト自転車

lcarsmania2007-04-11

買っちゃいました。ていうか、もう 10 日ほど毎日通勤に使ってます。快適っす。


ハッキリ言ってネットショップで購入したほうがコミコミでも 1 万から 2 万ほど安かったんですが、近所の昔からある自転車屋さんで買いました。普通の自転車ならいざ知らず、一応高級車なのでなんかあったときすぐに見てくれる所のほうが良いと思って。安さより安心を買ったといった感じです。


消費税分と防犯登録代それから自転車保険分をサービスしてくれました。この自転車保険というのは TS マークといい、万が一賠償責任が発生した場合、最高 2,000 万まで保障してくれるというシロモノです。車やバイクは保険加入が義務付けられていますが、自転車もこれを義務化すれば良いと思います。


でも、不思議ですね。すれ違いざまに他人の自転車のペダル部分にばかり目が行くようになりました。つまり、バッテリーを探してしまうんですよ。出会う頻度が少ないだけに「おっ乗ってる乗ってる!」と嬉しくなったり。


家に ADSL を導入しようかという時に保安器ばかり目が行くようになり、光ファイバーが視野に入ったときには電柱の上の光クロージャの位置ばかり確認するようになりましたが、それと同じです。それまで何の気にも留めなかったのに。


乗り心地等は明日にでも。