ボトルネック

lcarsmania2007-05-27

光回線スピードが期待してたほどじゃないのは、きっと無線ブロードバンドルータのせいじゃないかと朝起きた瞬間思い、ONU とメインマシンとを 1 対 1 でつないでみたら、なんと70Mくらい出るじゃないですか!


ていうか、これのスペック表にも最大スループット 55Mbps と書いてあるし。買うときに箱を見て確認してるし。


そりゃ 55Mbps の能力しかないのにそれ以上のスピードは流せないわな。


ということで、無線 LAN ルータはブリッジモードにして、有線ルータを導入すべく電器屋に直行&即購入を実行。BUFFALO 製の BBR-4HG という最大スループット 92Mbps のヤツです。


BBR-4HG 有線ルーター 100Mbps ハイエンドセキュリティモデル : 有線ルーター | バッファロー


つないで改めて計測してみると、72Mbps 出ちゃいました。これは BBIQ 網内での数値で、ADSL 1.5M 時代からお世話になっている「ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)」というサイトで計ると、54Mbps 程度は出てるようです(前回は 40Mbps 程度と書きましたがそれは一度だけの記録で、平均は < 35Mbps でした)。


一気に 2 倍のスピードですね。ていうか、ここまで来るともう体感的に差がないですハイ。