バックアップメディア考

lcarsmania2007-06-03

いまコレを書いている PC 机の上には MO ディスクがゴロゴロ転がっています。これはメインのバックアップメディアでして、ウェブサイトの保存用や今まで作ってきた Flash アニメーション、デジカメで撮ってきた写真、その他これまでの 12 年の PC 歴で作ってきた雑多なファイル郡が入っています。


さっき数えたところ 640MB が 16 枚です。これでもだいぶ整理しました。一応机の上の引き出し式 BOX に入れるようにしています。


種類別・用途別にもちろん分けているので、必要なものは逐一取り出して MO ドライブにセットし参照、それをまた元に戻せばいいのですが、面倒なのでついつい机の上に重ねて置いてしまいがち。


ハッキリ言って面倒なんですよね。アレコレ探したりそれをまた戻すのも。物理的にも場所を取るし。いま現在目の前には液晶ディスプレイが 2 台鎮座しているのですが、そうなるともうこの収納 BOX 自体が邪魔の何物でもありません。4 分の 1 は机の端からはみ出してます。


そこで、PC を使うようになって以来使用してきたこの MO を一掃しようかなと。どういうことかというと、主要なバックアップメディアをハードディスクに切り替えて、もうこの外付け MO は使わないようにしようかなと考えています。


昔(10 数年前ね)はハードディスクと言えば容量も少なく信頼性も(今ほどは)無かったため、MO ディスク最強!と信じて疑わなかったんですが、ここまで容量当たりの単価が下がってくると MO ディスクを買い足して収納場所を増やすというのがバカらしくなってきました。


現状で手っ取り早いのは、すでにうちにあるネットワークハードディスク(NAS)を使う方法。これには USB で外付けのハードディスクを増設できるようになっているので、そこにもうひとつハードディスクをつけてそこをバックアップディスクに出来ます。賢い事にこの NAS は内容を別なドライブに自動でバックアップを取ってくれる機能もあるので安心でしょう。


実際うちの NAS とそれに一つ増設している 250GB のハードディスクはこの 3 年間一度も故障することなく連続稼動中です。


ハードディスクのバックアップをハードディスクで取る、なんていうのは怖くて出来なかったもんですが、もう考え方を改める時期に来ているようです。