メル友

PCにてまだインターネットを始めたばっかりの頃、自分のウェブサイトを立ち上げると設置した掲示板にメッセージが書き込まれメールも届くことがありました。内容はなんのことはない感想でしたが、特にメールでのコミュニケーションは今までそういった経験のない者にとっては反応が返って来るという事が非常にうれしい事でした。


感想メールが返って来るとすぐにそれに返信すると、向こうもまた返信してくる。まだそういうのに慣れてなかった私はまたそこで返信する。すると相手によってはまた返信が返って来る。永遠に終わらない訳なんですよ。


今ではそのような返信に返信を繰り返すことはなくなり終わり時というのが分かりますが、初心者だった私は会話をこちら側からまるでブツっと切るようなことは怖くて出来なかったんですね。逆に向こうからブツっと切られてもなんとも思わなかったのですが。


そうやってスタトレファンの人とメル友みたいになり色んな事を教え教わったった事もあります。でも、毎日毎日メールのやり取りをすると次第に飽きてくるのもまた事実でして、返信が1日おきになり2日おきと間が開くようになります。大抵はそうやってどちらからともなくフェードアウトしていくというパターンです。


あの頃のメールのやり取りはなんだか捨てられなくて全て保存してるんです。今ではそんなことやってるヒマも体力もないですが、当時のそのメールをふと思い出してさっき見たら懐かしさで一杯になりました。