言うまでもなく私は科学が大好きです

2007 年もいろいろな分野で科学の発展が見られましたが、2008 もどんどん発展していってワクワクしていきたいと思ってるんですよ。私の場合、スタートレックも最初の取っ掛かりは科学ですしね。

科学の発展した未来の姿は憧れます。本来私は楽天家なので、アーサー・C・クラークとかの世界観は大好きです。だって何も考えずに単純にカッコいいし。あ、もちろんスタトレは一番。

なので「科学の急激な発展は怖い」だとか「科学の進歩は人間をダメにする」だとか「科学は今でもう十分」とかいう昔は良かった的な言葉は好きではありません。そんな事いう人はドン!と背中を小突きたくなります。「もっと前向きに行こうよ!」て。

新たな発見があり新しい技術が登場したとき、今は直接は自分にはなんの役に立たないように思えるものでも、いずれそれが自分の身の回りに欠かせないモノになるかもしれません。その瞬間に立ち会えているというのを考えると、私は背中がゾクゾクするような快感を覚えてしまってたまりません。

さぁ明日が仕事始めです。電動アシスト自転車で通勤しコンピュータで見積書を作り携帯電話で連絡を取り合います。