容量じゃないんじゃマイカ?

lcarsmania2008-01-14

ニコニコ動画宇宙大作戦TOS)を観ている最中のToshitinですこんばんわ。


観ている最中とはすなわちセカンドモニタで観ながらコレを書いている訳ですが、検索してみたらいま現在 37 話までアップしてある模様で、この連休中にやっと 10 話まで終わったところです。いま観るとヒッジョーにチープでアナログ科学な感じがアレですが、カークが向こう見ずなところがアレですな。ま、著作権的にもアレですが・・・。 ていうか、コンピュータの記録メディアがテープて!


記録メディアといえば、何年か前に「インフォマイカ」なるものがマスメディアに大々的に取り上げられたことを覚えているだろうか。むかし本家サイトの独り言でも書いたように思うけど、プラスチック製のオプティカルモリーで、試作段階でもわずか切手サイズで 1GB の記録容量(将来的には 10 GB以上も可能)、量産時にはメディア単価も数百円とかいうヤツ。


http://ascii24.com/news/i/tech/article/2004/02/12/648186-000.html


オプティカルメモリというスタトレのアイソリニア・オプティカル・チップ(IOC)を即座に思い浮かべ、現実に目にする日を期待してたけどあれから一切の音沙汰が無い! 検索してみたら情報がない! なんと 2005 年中に製品化する!? でもいま 2008 年! 公式サイトもなくなってる!


NTT の中の人もう研究やめちまいましたか? 当時はこんなちっこいのに 10GB とか驚いたものなのに、いまは 8GB とか 16GB の SD カードが存在しちまうので、この業界の容量の進歩って怖いなと思った。