ちょっと専門的

「おい、今度の照明器具の安定器交換だけどウチらだけじゃなく助っ人も呼ぶんで、皆に作業内容を改めて確認してもらうんで、エクセルかなんかで作ってきてくれ!」とか社長に言われたので、エクセルとかじゃ作れませんよていうか、すぐにエクセルて言うし何でもかんでもエクセルで済ませようとするし、ただの礼状とかをエクセルで作るしこのオッサンはエクセルオヤジだと言えようなどとは言えず、「あーなら作ってきます」と返事した。


何のことかというと、蛍光灯の照明器具の中には安定器という蛍光ランプを点灯させるために必要なモノが入ってるんですが、これを今度 130 箇所少々交換するというのを請け負ったのだ。 ところが、ウチは 3 人しか居なくとてもじゃないけどこなせる数じゃないので、懇意の助っ人さんを呼ぶことにしたのだが、もちろんこの世界ではプロではあるけど普段はこれを専門でやっていない人達だもので、作業内容を分ってもらえるよう図解した物を見せるらしいのだ。


会社のウェブページを作ってくれという時もそうだったけど、こういうのって結構好きだったりするんだな。 今回も社長に言われたとき「えーメンドクセェー」と思う反面、「えっと、イラストレーターを使ったほうがいいか・・・そうだ安定器の結線図も改めて確認しとかないとな・・・」とすでに頭の中ではデザインの構想を練ったりしてるんだもんね。


もちろん、こっそりと LCARS 要素も取り入れて(あんまし LCARS はないけど)、昨日 3 時間ほどで作ったのがこれ。


http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/l/lcarsmania/20080229/20080229193955.png(インバータ安定器交換作業手順)


今日、社長に見せたらえらく気に入ってもらえて「お前はこういうの徹底してるもんな。 すごい才能だよ。 その代わり字がヘタだけどな。 よし、これでヨロシイ!」と言われたので、最後は余計だよそもそもお前はエクセルで(以下自主規制)かよと思った。 今回もイラストレーターの使い方を色々学べたし楽しかったっと。


ていうか、たぶん日曜一日だけじゃ終わらないし・・・