宇宙からの妨害電波っ!?

ある日あの時あるチャンネルに変えてみると、画面がノイズだらけになっていた(我が家はまだアナログオンリー)。


我が居住区は UHF 帯 3 チャンネル、VHF 帯 3 チャンネルあるのだが、どうも VHF だけの 3 チャンネルに何らかの妨害電波が発生している。 他の部屋の全テレビもまったく同じ状態なのだ。


最初ブースターが壊れたのかと思ったが、それだと全チャンネルに影響が出るはず。 そこで家人に聞くと、時間帯によってきれいに見れるという。 「近所でなんか工事が始まったからそれかな・・・」とも思ったが、作業時間と妨害電波の発生時間とが合致しないのだ。


・・・>


メインのデスクトップ PC で最近気付いた事がある。


スリープに入ってしばらくすると PC 電源部のファンも停止していたハズなのだ。 ところが、静音ファンなのでよーく耳を澄まさないと聞こえないが、いつの頃からか PC を使ってない時もファンが回っている。 おかしいなーとは思っていたがおかしいなーで放置。


<・・・


で、昨日、PC での作業を中断してたまたま NHK にチャンネルを合わせていた。 すると一定時間なにも操作しない状態が続いたため、自動的に PC がスリープへ移行した。 電源が落ちた瞬間!


むむむ!!


妨害電波発生!!


くぁwせdrftgyふじこlp!!


こ、これは! と思い、すぐさまスリープを解除・・・


正常に戻ったくはっ!


世間ではアナログが停波だなんだと騒がれているが、我が家ではこの妨害電波の停波で騒がれた。 パソコンが原因か〜いて。


よくよく考えると、自分の PC の使用状況とテレビの妨害電波の発生タイミングが一致してるし。 ということで、電源部を交換しちゃうことにした。


↓ 購入した ATX 電源

abee の SD-525ESE ていうやつ。


↓ 早速換装作業


↓ 取り外した電源の中を見たらホコリがこんな状態。


↓ 新しい電源がこれ。出力 525W


で、交換してどうなったかと言うと、妨害電波は出なくなって解決。 聞くところによると、どうも御近所にも影響していた模様。すんません。


↓ 取り外した妨害電波発生装置と化した電源。 定期的にファン部からブロワで吹かしてはいたが、やはり内部のホコリは取れないようだ。 ていうか、真っ白け。


この電源は PC ケースとセットになっていたモノで、Windows Vista 発売と合わせて全て新たに組んだのだ。 約 2 年とちょっとでダメになったわけだ。 実動 5,000 時間ほどだと言えよう。


それにしてもこんなことってあるんだね。