緊急自動車マニア

最近の消防車や救急車は赤色灯が LED に変わってきている。 さらに緊急走行時に目立つよう後ろや前には LED のストロボが搭載されていたりもする。 こんなかんじ ↓



そんな LED ストロボだが、いくつかある点滅パターンの中でなんか最高にカッコいいパターンがある。 上の動画の冒頭出てくる消防車に見える“トリプル・ダブル”のヤツである。


こんなモンにカッコよさを見いだす者などいないかも!


これを前々回 100 円ショップで買った自転車用の安全ライトに組み込んだら面白いかなと思い、PIC マイコンを使ってちょっと再現してみようと思ったのだ。


こういった装備を納入しているのは株式会社パトライトや大阪サイレンで、最近は海外のウィレン社やフェデラルシグナル社のモノも導入しているらしい。 そこで資料を求めて各社メーカーサイトを徘徊、用意されている点滅パターンの一覧も見るが、一番カッコいいあの点滅パターンがどこにも載っていないのだ。


仕方ない。 消防救急車の動画を一旦保存し、それを動画編集ソフトに読み込み、あの点滅パターンをミリ秒単位で解析した結果が以下である。



あれ?トリプル・ダブルと思ったら意外と複雑な点滅してた。


これを元に、PIC をプログラムしてブレッドボード上に組み上げ。使ったのは PIC マイコンの 12F629 とコンデンサ 1 個と抵抗 2 本とトランジスタ 1 個、それに高輝度 LED 5 個だけ。


さぁ点灯!


あの消防車・救急車と同じだぁ!!