PIC-DDS 救急車サイレン テスト 1

一段落したので公開してみます。

単純に 960Hz と 770Hz のピーポー音をそれぞれ 0.65 秒周期で出力しているだけです。

あと、電子モーターサイレンも実装してみました。 よく交差点侵入時に聞こえてくるアレです。ボタンを押すと 25Hz から 850Hz までに約 1 秒、ボタンを離すと 2 秒で下がり再びピーポー音に戻るという仕様です。これは正確な数値かどうか分かりませんが、とりあえず聞いた感じこんな風かな。

▼ それでは動作風景をご覧ください。出力を PC 用スピーカーに繋いで再生しています。

これから実装したいなーと思っている事。

  1. 正確なピーポー音(970Hz と 760Hz の周波数を重ねてビブラート)
  2. ハーモニックサイレンとの切り替え(複数の周波数を作りだし基音に重ねる)
  3. 音の立上がり立下りの自然な減衰(電子ボリュームを使おうか)

この DDS キットは同時に 1 音しか出せません。 なので、1,2 を実現するには音の数だけ DDS を追加してミキシングという方法しかないものでしょうか。 他に良い方法がないか試行錯誤中です。