救急車の前面 LED 警光灯 〜調査偏〜

前回完成した救急車ハーモニックサイレンアンプの記事は、全て以下のサイトにプログラムリストも含めてまとめましたのでそちらをどうぞ。

ヘタのモノ好き - トップページ

    • -

さて、今度は現行の救急車(トヨタ ハイメディック)の前面の LED 警光灯を作りましょう。

もう赤色回転灯なんて古い古い!


▼ どんなのか分からない人はこちら


まず Youtube にて「ハイメディック」で検索すると山ほど出て来るので見まくり。 例のごとく動画編集ソフトにて読み込み 1 コマ 1 コマ確認していきます。


すると、どうもあのチカチカのパターンには 3 種類あるようです。

トヨタ 救急車 ハイメディック 前部LED警光灯 発光パターン

パターン 1 が最初に搭載されたもので、(被視認性が悪かったのか)左右に LED を追加したのがパターン 2、さらに被視認性を上げるために前部に 3 個ストロボを追加したのがパターン 3 という風にバージョンアップされたのでしょう。 されたのでしょう、というのは確証がないからです。 たぶんそうじゃないかなーと。 ここらへん詳しい方教えてください。


実際の点灯パターンをアニメーション GIF にしてみました。これで分かりやすいと思います。

あ、そうそう。 パターン 2 から左右に追加された LED ですが、実際にはほぼ真横を向いているので正面からはほとんど見えません。 上の図と下のアニメでは発光パターンと位置関係が分かりやすいよう正面に向けています。

▼ パターン 1

光が左右に流れる一番キレイな初期バージョン。

▼ パターン 2

中央部と左右部が交互に点滅してるバージョン。

▼ パターン 3

パターン 2 にストロボ発光を追加したバージョン。


ちなみにウチの地域の救急車はパターン 2 しか見た事がありません。 パターン 1 を確認しました。


これからこれを PIC で再現しますが、ハーモニックサイレンアンプより簡単そうですね。 ただの LED 点灯プログラムですから。