YEZL Z1X

と言う訳で、次に購入した LED ライトがコレ。

▼ YEZL Z1X

YEZL という中国のメーカーですが、なんと読むのやら。

http://yezl.com/

▼ 全長は先日買った Ultrafire 501B より短い 120mm

18650 リチウム充電池を 1 本使用する LED ライトとなります。

最新モデル YEZL Z1X 【 CREE XML T6 】 800lm LED 防水 フラッシュライト

▼ 強烈な閃光!

すさまじい明るさです。 Ultrafire 501B は公称 1,000 ルーメンを謳っていましたが、公称 800 ルーメンの YEZL Z1X のほうが明るいです。

▼ 闇夜を切り裂く 800 ルーメン!

本当に 800 ルーメンの光かどうかは確かめるすべがありませんが、とにかく今まで買ってきたどの LED ライトよりも数倍は明るいのは間違いありません。

明るさは 3 段階で、High → Mid → Low となっており、テールスイッチの半押しでモードが変わります。 このスイッチは押し込むときに少し硬いのが特徴です。

私の感覚的に High = 800 ルーメン? Mid = 200 〜 300 ルーメン? Low → 60 〜 90 ルーメン? といったところでしょうか。 High モードだと点灯数分後に不安になるほどボディ全体がとても熱くなります。

Mid でも十分に明るいので、実用ではこのモードで使用する事をお勧めします。 あと、モードメモリー(消灯時の点灯モードを記憶して次回そのモードで点灯)の記述は一切無いのですが、どうもこの機能が搭載されているみたいです。

さて、Ultrafire 501B は購入後 1 日で仕事に使えないので捨てましたが(ウソ)、これは 1 週間ほどポケットに突っ込んで所々で使う事になりました。 基本的には High モードは短期決戦用で、普段は Mid を使用するようにしました。 ちなみに、まだ一度も再充電をしていません。

ポケットに入れておいても苦にならない大きさ、なのにこの明るさはかなりインパクトがあります。 モードメモリが付いていて、比較的バッテリーの持ちも良いので、先日の Ultrafire 501B よりは全然使えますね。

もうしばらく使っていきましょう。