YEZL Z1X その後

以前、リチウムイオン充電池 18650 を 1 本使う公称 800 ルーメンという中国製の LED ライトを紹介しましたが、実際に一月ほど使ってみた感想です。

仕事で使うメインの LED ライトは GENTOS 閃 SG-325 なんですが、これは工具袋に入れて必要時に出して使います。 この YEZL Z1X はポケットに常に携行するようにして、工具袋を持って回らない場合に明りが欲しいな〜という時にサッと取り出して使うようにしました。

全長わずか 120mm というコンパクトさで邪魔にならないのにこの明るさは改めてスゴイ。

プッシュボタン半押しで 3 段階に光量が変わり、モードメモリ付きなので次回は同じモードで点灯するのもいいです。 電池の持ちも基本的には短時間の使用なので、思ったよりも電池が持ちます。 そして、どの現場に行っても驚かれるのが心地いい。

試しに自転車に取り付けて走ってみると、前方周囲にまんべんなく光が当たりバイクのライトかと思うぐらい明るいです。 190 ルーメンの OLIGHT T25 Regular が蛍の光に感じるほどです。


ただし、前方から見るとかなり眩しくて、そのままだと対向する者には危険でしょうね。 それより何より、片道 30 分の走行で電池がほぼ空になってしまいます。これではとても常用する気にはなりません。

という訳で、この中国製の怪しい安物ライトは YEZL Z1X は意外と良いかも!セカンド・ベストバイかも!

最新モデル YEZL Z1X 【 CREE XML T6 】 800lm LED 防水 フラッシュライト