それは突然やってくる

自宅でメイン PC で仕事をしながらセカンド PC でも仕事をしていたら、突然セカンド PC がフリーズし、以後ブルースクリーンが出て立ち上がらなくなってしまった。

▼ この画面

nvlddmkm.sys が原因というこれ、調べてみると色々情報が出ている。例えば http://appofit.com/windows/windows7/nvlddmkm-sys/nvlddmkm.sysでブルースクリーン@Win7 pro 64bit:PC自作とFXと:So-netブログ 他いろいろ。

なんでも NVIDIA のドライバーのバグだそうで、NVIDIA グラフィックカードを使っているとなるらしい。 ウチの場合は Win Vista 32bit 上で使っている GeForce 7300GS が原因っぽい。

でもね、Vista 発売に合わせてパーツを集めて自作したこの PC、今の今まで何の不具合も無かったんですよ。 急になんでだろう?と思いながら先の情報に従い色々試すがブルーバックを繰り返すばかり。

しかも、セーフモードで起動すると画面に縦スジが何本も出るし、それ以前に BIOS 画面でも同じ縦スジが出るのだ。

試しにグラフィックカードを変えてみたら正常に起動するので、ひょっとしたらグラフィックカード自体が故障したのかも・・・。そう言えばコレ、「修理上がり品」として格安で手に入れた事を思い出した。

この結論に達するまで 3 日。

と言う事で、格安のグラフィックカードを購入しました。

早速すぐに挿し込んで起動させると、これが起動しないんですよ。 そもそも BIOS から HDD が認識できてないので「システムを入れろ」メッセージが出て先に進まない。なんですかこれはと言えよう。

結論をさっさと言いますと、マザーボード上のシリアル ATA 0チャンネルから 1 チャンネルに HDD のケーブルを入れ替えたら普通に起動するようになりました。

と言う事で、今回の不具合はグラフィックカードの故障とマザーボードのシリアル ATA ポートの故障という 2 つが原因でした。

▼ 我が家の最新のネットワークマップ