救急車の前面 LED 警光灯の製作 ~ 1 ~

さて、今度はハイメディック救急車の前面 LED 警光灯の製作(試作)に入りました。

▼ 前面 LED 警光灯

▼ こんな点滅パターン


今回作るのは点滅パターンの再現で、見た目はあんまり期待しないでください。 あくまでも実験です。


実物は 6 個の LED で 1 ユニットになっており、これを最低でも 16 ユニット作らないといけません。 LED の球は 96個 です。 実はこの数にビビって中々製作に取り掛からなかったんです。


最初はユニバーサル基板で作ろうと思いましたが、発泡ポリプロピレンシートというのを見つけたので、これで作る事にします。

▼ カットが終わったけど不採用


「発泡ポリプロピレンシート」はとても固い発泡スチロールみたいな素材で、カッターで簡単に切削出来るので加工性が良いです。

▼ 10mm 幅でカットして

▼ 5mm LED を入れるため 5mm の穴をあける


▼ 1 ユニット分完成


▼ LED をはめ込んだ状態


LED は裏側でハンダ付けしていきます。


▼ 切り出し加工終わり


▼ 21 ユニット並べてみたところ


さて、これから LED をはめ込んでハンダ付けしていきます。 面倒ですね。