唐辛子

サルサ デスソース

私は自他共に認める辛い物好き、というより唐辛子好きであり、3 日唐辛子を体内に摂り入れてカプサイシンを脳内注入しないと発狂する、と言われているくらい唐辛子好きなのです。 体が唐辛子で構成されていると言っても過言ではありません。

最初の頃はごく一般的なビン入りの粉唐辛子を振りかけて使っていましたが、段々と効かなくなったのでいつの頃からか輪切り唐辛子をガシガシ振り掛けるようになりました。 麻薬とかと一緒で、段々と使用量が麻痺してきます。 いや、麻薬は使ったことないんですけどね。

今では輪切りどころか、丸ごと一本の唐辛子をかじってもそんなに辛さを感じないというレベルまできました。 修行の結果です。 あまりに唐辛子好きなので、毎年唐辛子を栽培しているくらいです。 なんか大麻を自宅栽培してるヤツみたいですね。

ここで私がどのくらい唐辛子好きかという一端を示してましょう。

  • カレー(市販のルーの辛さレベル 5という最高のヤツ)に輪切り唐辛子をオモクソ振り掛け食す
  • 焼肉にももちろん輪切り唐辛子をオモクソ振り掛け食す
  • ハンバーグにも輪切り唐辛子をオモクソ振り掛け食す
  • ミソスープにまで輪切り唐辛子をオモクソ振り掛け食す
  • その他、粉のほうの唐辛子もオモクソ振り掛け食す

つまり、なんでもかんでも唐辛子をオモクソ振り掛け食すわけですね。 市販のタバスコなんぞは、化け猫が油を舐めるようにペロペロ舐めても屁のカッパです。 「舌がマヒしてる」 とよく言われます。 もう病気だとも言えます。

体に悪いというのは分かっています。 いくらなんでも摂り過ぎだとも。 なので最近はセーブしようと使う時は一振りだけにしていますが、それでも人から言わせると 「こんな辛いモン食えん!」 だそうです。 止められません。 ♪止められない止まらない〜 カルビ〜 カップサイシン♪*1

ま、実際のところ止めようとも思ってませんがね。

ところで、唐辛子マニアにはきっとお馴染みなんでしょうけど、最近スーパーで “サルサ デスソース” なる輸入モノの唐辛子ソースを見つけました。 デスソースですよ。 死のソースです。 あまりの辛さに死者続出なのか、ドクロのキーホルダーなんぞがおまけでくっ付いていたりします。

真っ赤なソレは、物凄く辛いと噂には聞いていたので早速買ってきて、ワクワクしながら舐めてみました・・・

「へっ、これだけ!? ていうか、貴様これでデスを名乗るとは不届き千万! 拙者が成敗してくれるわ! ぐわっゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴク・・・」 と最後はまったくのフィクションですが、とにかくあまりの辛さのなさに拍子抜けして付き合いきれず、2 週間ほどで使い切っちゃいました。 ドクロのキーホルダーは中々良くて、家のキーに付けてその存在をアピールしているんですが。

私と真剣にお付き合いしてくれる唐辛子をぜひ紹介してください。

*1:こういうダジャレ替え歌を思いついて書くあたり、だいぶ脳をやられていると言えます。 あ、ちなみにカルビーというのと焼肉のカルビをかけてるんですけど。