LED ストロボ

さて、あれからプログラムに少し機能を追加、横のボタンでストロボパターンを 3 種類から選べるようにしてみた。


動画では一番右側の LED だけギラギラしているが、これは LED をはんだ付けするときに微妙に斜めったため。 あと、Youtube にアップしたらフレームレートが制限されるのか、点滅パターンが分かりにくい。 いずれも肉眼だとバッチリなんだけど。



これはこれで完成でしょ。 自転車に取り付けて走ればかなり目立つだろう。


まだ試してないけど。


ところで今日、車を運転中に 2 度も救急車とすれ違った。 「おっ! これこれ。 この点滅パターン!!」 とちょっと興奮、使われている LED の数を数えてみたり。


ん〜やっぱり見ると実物は違う。 比べたら自作した LED 5 個のヤツはショボい。


よし、今度はもうちょっと LED の数を増やしてみよう。


ちなみに消防車・救急車に装備されているというウィレン社のストロボ灯は、このページで点滅パターンを見ることができる。↓

Whelen Engineering Flash Patterns

でも、一番好きなあの独特のパターンがないのである。