救急車サイレン音 〜その後

もう PIC を使ってホンモノのようなサイレン音を作るのはムリっぽいです。諦めました。

そこで!

まだ実際に試してはいないのですが、タイマーIC 555 を複数個使ってそれぞれの周波数を発振させ、それをミックスさせてタイミングを PIC で制御する、というのはどうでしょう?

とりあえず回路図を引いてみた。時定数などは実際に組んでみた後で。

タイマー IC NE555 を 10 個も使うという超絶仕様! PIC でミックスする周波数を制御して、ノーマルとハーモニックモードに切り替えられるようにする。


これなら上手くいきそうではないですか。


あとは実際にこれが上手くいくかどうかユニバーサル基板に組んで実験したいんですが、本業の方がとても忙しくて、とてもその気になれない毎日が続いています。


それでも 555 を 1 個だけ使ってミュート回路で音が消えるところまでは確認しました。あとはミキサー回路やプリアンプ回路やら矩形波をなだらかな波形にするローパスフィルター回路などを実験したいと思います。

でも、涼しくなってヒマになってからかな・・・