PIC でハーモニックサイレン 1

例年のことながら、年度末に近づくと仕事の決定事項が増えてきて、土日が無くなりてんてこ舞いですこんばんわ。

3 月になったら 2 週間休み無しで連続というのもありますが、平日に出来ない分を日曜に集中させないといけないので、どうしてもそうなっちゃいます。 仕方ないですね。 えっ祝日? それっておいしいの?

    • -

さてさて、回路図を引いてみました(まだ途中ですが)。

今回 PIC は 16F716 を使ってみる事にしました。これは定番の 16F84A とピン配列が同一な代替品で、プログラムがほぼそのまま使えるのと値段が安い(1 個 110 円)ということで選びました。

以前も書きましたが、本物の救急車ハーモニックサイレンは 8 和音なのですが、今回は第1,2,3 付加サイレン音の 5Hz だけずらしたビブラート分の 3 音を省いて、まずは計 5 和音で試したいと思います。一応残り 3 音もあとで付加出来るようには基板上で処理しておきます。

基板は今のところ、「ピーポー音発生ユニット」「ピーポー音合成・減音ユニット」「制御ユニット」「10 Wアンプユニット」「電源ユニット」 の 5 つに分ける予定です。

何かアドバイスがあればお願いします。