救急車サイレン製作記 〜その3〜

▼この部分(ミキサー回路ユニット)を作ります。

オペアンプによる単純な加算回路(8 音分)となります。 手持ちの LM358 を使いました。 ただし、この石を使う際にはオペアンプ出力の 3.3KΩ の抵抗は必須となります。これが無いと音が歪みます。

▼裏面

▼ミキサー回路ユニットの完成!

なんと 3 日掛かりの半田付けです。

次は追加の 3 音を出力するユニットを作ります。


あ、そうそう。通勤用の自転車を新しく買いました。 それと同時に後部に付けるセイフティーライト、被視認性を高めるために後部に付ける赤の LED がピカピカ点滅するヤツ、これも買いました。 例の 100 円ショップに置いてあるアレじゃなく、少しだけ良いヤツですよ。

早速電池を入れて点灯してみると、なんか暗いような気がしてならない。 ということで、早速これをレッツ改造中!