ハーモニックサイレンアンプ自作 〜8〜

あれから色々と実験をしていましたが、ちょっとした PIC16F628A の制約によりコントロールユニットの回路を少し変更しました。

最初はモーターサイレン制御出力ビットに RA5,RA6,RA7 を割り当てていたのですが、どうしても DDS(以前書いた秋月キット)が動作せずに悩んでいました。

結論から言うと PIC16F628A の RA5 は入力専用ポートで、出力には指定できないのが原因でした。なので、ポートを変更してその他ハーモニック/ノーマルサイレンセレクトをハードウェア的に行うよう変更した改良バージョンが上の回路図です。

これで一通り動作するようになったので動作風景をご覧ください。

▼ ハーモニックサイレンアンプのテスト 3

正確なピーポーの切り替え時間やモーターサイレンの立上がり/立下り時間やモーターサイレンの音質をもう少し煮詰める事と、ボタンを押したときに発生する遅延問題を今後解決したいなと思います。

何にせよハーモニックサイレンアンプの大まかな雰囲気は完成したと思います。

ヘタのモノ好き - トップページ のほうに前回までの製作記をまとめました。