LED 警光灯フラッシュユニット rev.2 〜1〜

思いのほか好評だった「消防車用 LED 警光灯ユニット」ですが、その中で使用しているパワー MOS-FET MP4401 が急に入手不可になったのと他にも色々思うところもあり、いい機会なので再設計することにしました。


http://www1.bbiq.jp/toshitin/elec_ledstrobo5.html

名前もここでは「消防車用 LED 警光灯ユニット」と書きましたが、上記のまとめサイトでは「LED 警光灯 5 台目」だったりしたので、これからは「LED 警光灯フラッシュユニット rev.2」と統一します。


まず 1 個に N チャンネル MOS-FET が 4 個入っている MP4401 ですが、前作では LED ユニットを 4 台動かすにあたり非常に都合が良いので選定したわけです。 この石は 1 チャンネルあたり 3A(ピーク 12A)もの電流をスイッチ出来る性能があるのですが、ハッキリ言ってオーバースペックなんですよ。 LED ユニットは最大でも 300mA 程度なのに。

それと最大 30V 程度の電源入力から PIC に必要な 5V を作り出す DC-DC コンバータの部分。コンバータ IC にコンデンサを二つとコイルが一つと部品が多すぎ。もっとスマートな方法無いの?

あと、出力各チャンネルに付けた保護用のダイオード、これ要る?

フラッシュパターンをもっと増やしたくない?

そうなると PIC をソケットから取り外さず、基板に差したまま即座にフラッシュパターンを書き換え出来るようにしたほうが良くなくない?

と言うことで、これらを考慮して再設計することにしました。


またしばらくお付き合いください。