最強の自転車用 LED ライトの取り付けブラケットを最強なモノにする

以前も紹介しました自転車用の LED ライト(DOSUN(ドゥサン) LEDバイクライト D1+ シルバー)ですが、あれから最強という地位を維持したまま暗い夜道を煌々と照らし、すれ違う人達に「うぁ! なにアレ? なんかヤバくね?」と思われながら走行しています。

参考記事: 2011-11-14 - LCARS blog Supplemental

明るさ・点灯時間とも非常に満足いく製品なのですが、いかんせん取り付けブラケットがショボイ。 本体に柔らかいゴムバンドをひっかけてハンドルに固定する付属のブラケット、ちょっとした段差で上下に動いてしまうんです。

▼ このような感じで取り付ける

このゴムバンドにはズボンのベルトのように穴が開いているので、動かないようにとキツク巻きつけども元がフニャフニャなので、構造上しっかり固定が出来ないのです。 振動で上を向いたり下を向いたりするので、そのたびに「あーもう!」と手で元の位置に戻していました。 そうこうしているうちに 1 本が切れる寸前!

▼ こっちもキレるわ!

一応換えゴムが予備で 2 本付いているのですが、コレを期に固定の方法を本格的に考える事にしました。



▼ 用意したのはホースを留めるための金属製バンド


41mm まで対応するステンレス製。 後で分かったんですけど、もう 1 サイズ小さいサイズでも良かったみたいです。


これに 4mm 程度の穴を電動ドリルで開けます。 ステンレスで固いのでステンレス用鉄工ドリル刃を利用するか、普通の刃を使う場合は回転数を落としてゆっくり開けます。

▼ こういう場所の穴あけは難しいね

次に固定するビスですが、既存のは M4 x 8mm のなべビスでこれをそのまま使うと頭が邪魔して具合が悪いので、たまたま家にあった M4 x 10mm 低頭ビス(ステンレス)を使用します。

▼ 頭が超うす


これでブラケットとステンレスバンドをビス止めします。

▼ ロックタイトなどのネジ緩み防止剤を併用するといいかも


▼ 頭が薄いのでキズ防止のゴムバンドを内側に入れても干渉しないわけ


▼ ネジを回して適度に閉め込んでいく


▼ 完成!


かなりしっかりしているので、これでもう振動で動く事はありません。 ていうか、一旦閉め込むと手では決して動きません。 これで最強!